2010年8月15日日曜日

新弟子 ともき

ただいま、共育学舎はキャンプ中です。

日々の生活は、子ども達とともに、朝、昼、晩と過ごしますが、

今日の昼は飛び入りで3時間だけ、近所のともきが乱入?!(笑)してきました!

彼はやたらと体格がよく、何をしてそうなったかというと、水泳のクロールだという


そのほかには、ピアノも習っているのもあって、上手すぎっ!!
  あと、お絵かきも習っているという
   (お絵かき習うってどういうことや?!)

まっすぐな目で、「まりちゃん、まりちゃん」と、私に話しかけてくれる。

蚊に刺されて、寝不足な私の目をみて、

「どうしたん? つかれたん??」


かたこった私の肩を「もんだるわぁ」 「きもちぃい??」


小学校2年生の彼は、とてもまっすぐだ。


最近会った2年生の中でもひときわまっすぐ。


エネルギーの塊で、全身でわが道をまっすぐ。

友達とわいわいというより、ひたすら想ったことにまっすぐ。

たまの冷静さもあるが、やっぱり湧き出すエネルギーで、まっすぐ。


一目見ただれもが、「良い味だしてるなぁ」といってしまうほど。。。

そんな彼が、今日はパン工房「木造校舎」の喫茶でお手伝いしてくれた。

なんと、お客さんへのお茶くみ!!
私がキッチンにひっこんだ後をついてきたともきに、「3人のお客さんに、お茶をだしてきて」と頼んだそばから、
即、実行!

パンを渡しにいくと、3人座ってほっこりお茶をのんでいるではないかっっ

すさまじい まっすぐさと、すばやさ!

「できる男」の姿を垣間見た瞬間だった…


協調性というきれいな言葉で、彼の個性がつぶれずに、まっすぐなできる男にそだってほしい。

ひたすら、そう願うとともに、彼のむきだしなまっすぐさに直面し、私も余計な垢を払ってしまわないとなぁ…と思った1日だった。

さぁ、明日は 余計なことはかんがえず、眠たいなぁとか、もっと寝たいなぁとか考えず、

まっすぐ畑にいくぞーー 

0 件のコメント:

コメントを投稿