2009年7月9日木曜日

8月=夏休み~。

ということで、 8月まるまる1ヶ月キャンプ!!します ̄▽ ̄
■期間:8/1~8/30

■場所:和歌山県の山奥(また後の日記でアクセスなど詳しく書きます)

■参加者=社会人~大学生~小学生 まで 大学生以上に関しては、いつ来て、いつ帰ってもOK。参加無料。 基本的に滞在中は「一緒に生活する」という感じです。


■あるモノ:
山、川、温泉、世界遺産、畑、田んぼ、元廃校(木造)、カヌー、ドラム、グランドピアノ、人体模型、テニスコート、卓球台、土釜、ポン菓子機etc…


■何するん?:
決まっているやることは、食べ物を採ってきて、薪で料理して、食べる。
そんで、(だいたい)校舎の中で寝る(←ふとんアリ。朝、夕は涼しく、寝苦しいこともないです) 
ほぼそれだけ。


■じゃあ他には?:
後は、長くいる人も、数日間だけ滞在する人も含めて(小中学生は長期滞在者のみ)いる中で、やりたい人が、やりたい時に、やりたいことを、やる。できる範囲で。
去年の例では、ヨガをしてみたり、ジグザグ流しそうめんをしてみたり、来てる人有志がそれぞれ授業をしてみたり、川で8mダイブをしてみたり、スイカ割りをしてみたり、ミニ音楽会っぽいのをしてみたり、連日連夜キャンプファイアをしてみたり、近所のおっちゃんが撃ったシカ肉食べたり、参加者が関係するいろんな問題についてギロンしてみたり、毎晩酒盛りしたり。


■今回のキャンプに対する自分の目的(一部):
今のシャカイには、たくさんの問題とか課題とか、発展の可能性とか、そういうのがあると思う。別に今じゃなくてもいつもあるんだろうけど。
そんで、誰もが、そいつらに対して、何も考えないにしろ、なにか疑問を持つにしろ、バリバリ行動するにしろ、何かしら関係しながら生活している。
一人ひとりに、「生活」があって「立場」があって、 そこから見えるもの・感じられることを中心として、考え・行動がある。と思う。
だから、いくら人間が本を読んでorネットで見て、頭の中で無限の世界を動き回って想像を巡らしても(それも間違いなく意味はありまくるが)、 基本的には、自分の生活に基づいた視点や価値観から、なかなか出られないと思う。
その、一人ひとりの生活に基づいた視点や価値観を、ぶつけ合いたい。
その価値観のウラには何があるのか?
そこから何を生み出そうとしているのか?
それによって、自分&参加する人の見える視野がさらに広がって、深まって、行動できる範囲がひろがったら、いいな~と思うのです。


■参加者の目的:
たぶん、三者三様。「ナツを楽しみに」「教育に関心がある!」「なんとなく今の自分を囲む環境にモヤモヤが」「Let's のうぎょー」「とにかくガチンコトーク&行動」「世界遺産温泉♪」etcetc…

要するになんでもござれ。


◇そんな感じです! また何か思いついたら書きます。 アクセスとかもまた今度書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿