2009年5月14日木曜日

おそくなりましたー!! 

田植から日が経つことすでに10日…
ついに、更新です。ごめんなさい。明日からは毎日更新できるようにがんばります!!


2009/5/4 TEUE×TAUE を開催しました~

田植に備えて2日0時くらいから徐々に人が集まりだし、気がついたら30人になっていました!

3日
夜、植え方とその心構え についての講義

4日
6時起床、7時から田植。西は九州、東は東京から集まって来た 
立場も、考えも、年齢も様々な人々が ぬるぬると気持ちいい泥の中でいっせいに田植をしました。

1枚目は黙々と、一列で、
2枚目はワイワイと、バラバラに。

裸足なので、何か足に当たってるなぁと思ったら、カエル予備軍の群れ。
追加の苗は、横から飛んできて、バシャット泥の上に水しぶきを上げて落ちます。

田植え中、来年は、TANBO-flagsを田植直後に開催したいなぁとか、そんなことを考えたりもした。
あと、「なぜ手植えなのか?」ということも考えたんですが、長くなるのでまた後日。
                ↓田植をしながら、自分との対話。   


そんなこんなで

なんと田植は午前中で終わり、


午後はのんびり&温泉。近隣は日本屈指の温泉地帯。どの温泉に行こうか、選びたい放題です。この日はわたらせ温泉に。


そして、「田植は祭り」ということで、17時半からご飯&飲み会。それはもういろんな人がいたので、話しまくり、気づいたら10時間くらいたってました^^;



5日

GWも終盤、会社勤めの人も結構いたので、ぞろぞろとみなさん帰っていきます。

ありがとうございましたー!

この日は雨。果たして(ちゃんと植えられずに)浮いてしまっている苗はないか?と田んぼを見にいきましたが結構大丈夫でした。

遠くから来ている人もいたので、雨が弱まったすきに、本宮大社へ。世界遺産になってからかなのかどうなのかは知りませんが、来るたびに・・・どうなんこれ?っていう看板や旗や垂れ幕で飾られていきます。そしてこの日、なんと、目の前で、ガードマン付きの神主さんが、賽銭を回収していくではありませんか!  ああ、なんか、もう、あきれて笑ってしまいました。

この日は川湯温泉に行ったのですが、GW中で人が多く、川のほとりの風呂は断念。公衆浴場へ。


そして夜、残ってる人でまたまた話しまくって、気づいたら5時半・・・



6日

この日も雨。畑作業もまたまたお休みで、のんびり。

まっぴるまから湯峰温泉へ。「つぼ湯」に初めて入り、おー!。本宮大社よりはるかにいい。そして、温泉タマゴを作って食べた。


帰るころにはやんだので、久しぶりにスギナと戦いました。


またまたまた夜は話し込んでしまい、気づいたら3時半・・・


7日

朝、田植のために来た人々はほぼみんな帰っていきました。




TEUE×TAUE めちゃめちゃおもしろかったです。

裏で支えてくれたユキさんやムツミさんやマリさんに感謝しなくては。


今回、あまりしゃべれなかった人も、ぜひまたゆっくり来てください。

草取りでもしながら語りまくりましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿